あなたのメールが他の人に見られているかもしれない

タイトルに惹かれた方は是非見て下さい!

今回は普段から使っているもので、手放せない携帯電話の話になります。 私が携帯関連の動画を見ていてとても面白いなと思ったので記事にしたいと思います。

皆さんは、携帯電話について知っているようで知らないことって結構あるんじゃないでしょうか? 私も色々な携帯の記事を見ていて知らなかったなあ〜というものが多いです。最低限の管理は出来るように私も皆さんに伝えていければと思います。

さて、今回のテーマは「auメール自動転送」です。

auのユーザーさんは普段使っているeメールは他の携帯電話やパソコンに自動で転送出来るって知っていますか? auのセキュリティに関してなんですが、2ヶ所まで自宅のパソコンや他の携帯電話に登録できます。

ここでのメリットは、パソコンユーザーは便利という事です。 もし、一時的に携帯電話が使えない場合にメールサーバが動いているので、パソコンのプロバイダに登録しておけばそのパソコンにメールが届くからです。例えば、海外に行く場合でも自動転送先をGメールなんかにしておくと現地でSIMカードを買って、SIMフリー端末で使い同じグーグルアカウントを使うと自分が持っている携帯をどこかに預けていてもメールが来る事がわかるので、結構便利に使えます。

デメリットなんですが、逆に悪用されると危ないです。

余談なんですが、浮気の疑いがある人なんかに設定すると筒抜けで本人が気付かないまま分かったりもします。なので、あまり疚しい事は避けるのが一番ですね。

続きには、設定方法を書いていきます。

auユーザの方 まず、Eメールアプリを起動→「menu」を開く→Eメール設定を開く→ 画面の中に「アドレス変更・その他の設定」をタップ→「接続」をタップ →「自動転送先の設定へ」をタップ→暗証番号を入力(ここが結構難所です 簡単に言うと契約時に登録した際に留守番電話を他の携帯から聞くときに 使う4桁の暗証番号です)→「送信」をタップ→これで自動転送先のアドレ スを入力すれば完了です。

もし、ここに自分が設定していないアドレスが入っていたら悪用されているので気をつけてください。 大切な個人情報なのでしっかりと管理しましょう。

さて、ここまで読んで頂きありがとうございます。これから色々な記事を書いていこうと思うので、どうぞよろしく。 それではこの辺でまた、次回。

参考 法林岳之のケータイしようぜ!! #366 楽天モバイル/ファーウェイ「Mate S」を紹介! #GYAO http://gyao.yahoo.co.jp/player/01011/v00001/v0000000000000000285/

28分56秒から「auメール自動転送」